4Uの1stライブに行ってきましたので感想

2018年1月21日、Zepp Osaka Baysideで行われたナナシスのライバルグループである4Uの1stライブに行ってきました。

3rdライブの感想に続いて感想を書きたいと思います。

曲順に感想を書いていますので、東京に行く方などはご注意下さい。

 

物販編

普段全然物販で物を買わない人間なのですが、4U単独ということで普段はほとんどない4Uのグッズがあるので今回は物販にも行きました。

欲しかったのはエモコのラバーリストバンド、アクリルキーホルダーとミニトートだったのですが、私が到着した12時半にはすでにミニトートは売り切れでした。

3rdライブの時、物販の横を通ったらそこまで並んでいなかった記憶があったので30分ちょっとで買えるのかな?と思っていたのですが到着した時点でかなり並んでいました。

 

ちょっとトイレ行きたいなぁと思いつつも並んでいたのですが、後1/3というところでラバーリストバンドの黄色も売り切れ。

頼まれていたペンライトとキーホルダーが買えたらいいな程度の気持ちだったのですが、レジの目の前でトイレに行きたすぎて物販自体を諦めてしまいました・・・

物販って難しいですね・・・

ライブ編

なんばHatchで行われた2.5の時はオールスタンディングでステージもモニターもほとんど見えなかった辛い思い出があったので今回は2F指定席でチケットを取りました。

H列(一番後ろ)のほぼ正面の席だったのですが、見やすくてとてもいい感じでした。

 

1.メロディーフラッグ

ライブ1曲目はメロディーフラッグ

この曲ってストーリーありきのワタシ・愛・forUやHello…my friendとかと違って「普通」の4Uの1曲って感じがしてかなり好きです。

メロディーの感じとかで余計にそう感じるのかもしれません。

衣装がかわいい感じでなくカッコイイ感じでまた良い…

 

2.TREAT OR TREAT

4Uのライブと言えばこの曲

かなりこの曲は盛り上がりますよね。3rdBDの販促トレーラーとかで見たことない人もこれ見てほしい。

 

これ前から思ってたんだけど、Bメロのところって「ヘイ」じゃなくて「ねぇ」で合ってますよね?

自分を信頼出来なくなって怖くなるんだけどこっちでいいんだよね?

ここだけ不安になるんですけどやっぱり1番盛り上がる曲なんじゃないかと思います。

 

3.ROCKな☆アタシ

実質キャラソンだけど4Uの普段の曲感しかない

 

4.パフェ・デ・ラブソング

これも実質キャラソン

歌もすごく良いんだけど、楽器持ちながらピョンピョンしてるまみみさんとまゆしぃが気になってずっと見ていました。

 

5.青空Emotion

実質キャラソン枠?

Cメロで豹変するのがすごく好きな曲です。

1番は「go my way」のところが最後「go our way」なのめちゃくちゃ良くないすか?

演奏の方のベースもすごくてベース始めてみたいなぁって思ってしまいました。

 

6. Hello…my friend

「フッフー」だけはよくわからないけど別にどっちでもいい

 

7.You Can’t Win

カバー1曲目

3rdの時の生バンドとはまた違う感じだったような気がしました。

曲数的にサプライズで他ユニットか何かがあるのかな?と思っていましたが、全部4Uでとてもよかったです。

しっかりUOグルグルしてる人がいて笑ってました。

 

8.SAKURA

カバー2曲目

ハルウメ要素

 

9.ワタシ・愛・forU

4Uと言えばこの曲

セブンスのStarGlitterもそうですが、やっぱり最初の曲を聴くとこれだってなりますねー。

iTunesのH-A-J-I-M-A-L-B-U-M-!!に入っているEMO editとかはボイス収録前に取ったみたいな話をどこかでしてた記憶があるので、今のワタシ・愛・forUのEMO editも聴いてみたいと思うところ。

 

10.Crazy Girl’s Beat

ミニアルバムで一番盛り上がる曲はこれ

いきなりサングラス付けてて面白かったです。

 

11.Lucky☆Lucky

これも盛り上がる曲の一つ

ジャンプしていいのかわからなくてつらかったです。

 

12.プレゼント・フォー・ユー

Lucky☆Luckyから続いて「さいごー」だったか「ラストー」って言いながら始まってちょっとつらくなりました。

ハモったりソロだったりはありますが4U全員で歌うっていうのはそれはそれで良いですね。

 

アンコール

最初は「アンコール」だったのですが、トイレから帰って来たら「4U」になっていました。

 

13.-Zero

アンコールからの-Zero(音源はKARAKURIでダンスと寸劇?)

出てくる時まりあんぬを秋奈さんと勘違いして混乱していたのは内緒で。

色々面白かったのですが、まみみさんとまゆしぃのダンスがキレッキレですごかった。

まみみさんのダンスのキレは2ndの僕らは青空になるとかで確認出来るから是非確認してみて下さい。

 

14.TREAT OR TREAT

アンコール1曲目

ナナシスは普段アンコールが無いのですがココらへんは4U単独だからこそでしたね。

 

15.Lucky☆Lucky

アンコール2曲目

ジャンプ(ry

まゆしぃが1人で歌ってるところで記憶が飛びました。ここじゃなかった気もする。

 

最後に

特にナナシスの中でも4Uが好きだっただけに最高のライブでした。

大阪だけなんとか行ければいいと思っていたのですが、正直もう1回東京も行きたいなと・・・

叶うかはわかりませんが2階席で余らしている方を見つけたら声をかけてみたいと思います。

 

ライブの感想書く時くらいはもっと砕けて書いてもいいかもって思いました。

伝えたいことが伝わらない。

 

まゆしぃの衣装好き・・・