dockerのphp公式イメージでGDライブラリを使用する

noimage

PHPでの開発環境の構築にdockerを利用し始めたのですが、wordpressでsi-captcha-for-wordpressプラグインを利用する際にGDライブラリがないと表示され管理画面にログイン出来なくなってしまったのでメモ

dockerの公式phpイメージではdocker-php-ext-installコマンドを使用し必要なドライバをインストールするようになっているみたいです。
ですが、GDライブラリをインストールするのに必要なものが足りていないので、RUN docker-php-ext-install gd とするとエラーが出てしまいます。

全部やってくれてもいいじゃんとも思いますが、Dockerfileを編集して使えるイメージを作成しておきます。

GDライブラリを使用するだけなら以上でおそらく足りるんじゃないかと思います。

実際に開発環境で必要なものは他にもありそうですよね。
僕はまだ開発経験が浅いので、pdo_mysql拡張やmbstring拡張くらいしか使用していません。

DBやmyphpadminを含めたPHPの開発環境構築までをいずれ書ければなと思います。