所得税を納付した後にはe-taxにメッセージが来ないらしい

noimage

確定申告を終えて

2期目の確定申告を終えました。
1期目は短く準備期間ということもあって所得税が発生するほどもなかったのですが、2期目は人並みには稼げたと思うので所得税が発生していました。

ということで確定申告後、所得税の納付をe-taxから行ったのですが、納付完了後に特にメッセージが来ないわけです。
口座からも引き落とされていますし税務署に対して振り込みは行われていますが完了したとかのメッセージが無いのです。

インターネットバンキングでの振り込みのボタンは消えているのですが本当に納付出来たの?と結構不安になっていたので税務署に確認してみました。

 

所得税納付後は納付用のメッセージが変化するらしい

所得税が納付されているかだけ確認出来たらよかったのですが、管轄の税務署に尋ねたところe-taxの窓口に聞いてくれとのこと。

ということでe-Tax・作成コーナーヘルプデスク(0570-01-5901)へ電話しました。

 

e-Taxに関する質問なので、タイトルの通り「所得税納付が完了した時、メッセージボックスにはメッセージが来るのですか?」と質問しました。

回答としては以下の通りになります。

  • 納付時に新たなメッセージは来ない
  • 納付用のメッセージの一番上が変化している

 

もう一度メッセージを確認してみると一番上に小さく完了日時が書いていました・・・

確かにメッセージをもう一度隅から隅まで読まなかった私が悪いです。もう電話越しに感謝を伝えました。

ただ思うのは、既読状態で格納日時も受付日時も変わっていないメッセージの中身が変わってると思う?って話ですよ。

そもそもメッセージの中身変えるなやと。

 

etax2018

 

私と同じ不安を抱えている方のお役に少しでも立てればとブログに残しておきます。