ユリアン弾撃ちのすすめ

urien

スト5メインキャラ定まってきました。

これまでは豪鬼を使っていてLP2000~3000だったのですが、ユリアンにキャラ替えしてみると1ヶ月足らずでLP10000までこれました。

あんまりエイジスリフレクターの補正切りを使いこなせてるとは言い難いので、やはりメタリックスフィアの撃ち分けが結構大きいのではないのかなと思います。

スト4シリーズではずっと剛拳を使っていたので溜めや斜めに打ち分けられるという点で経験が活きている気がします。

今回は特殊な波動拳の5年くらいプレイヤーの1人としてどんな考えをしながら弾を撃っているのか書いてみたいと思います。

あくまでLP10000程度の考え方なので、ユリアン始めたけど弾の撃ち方ぜんぜんわかんねぇ・・・って方向けの1つの考え方としてお読み下さい。

なぜ弾を撃つのか?

ぶっちゃけ波動拳の類の技ってダメージが少ないですし、ユリアンの弱スフィアで言うとダメージが60です。

リュウの体力が1000なので多分補正値混みで18回当てれば倒せますが、1Rに18回も当たられません。

ユリアンって通常技も充分強いですしエイジスでの補正切りもあるので適当に弾を撃ってればいいキャラかもしれません。

それでも弾撃ちに私が力を入れているのはユリアンのスフィアって波動キャラの中でも強い波動拳だからです。これを強みとして活かさないと損ですよね?

ユリアンの通常技の勢いに加えてアクセントで弾を撃つことで更に強くなるわけです。

スフィア(弾撃ち)の強いところ

ゲージが溜まる

スト5では通常技の空振りではゲージが溜まらないので撃つだけで少しでもゲージを増やせる。

弾を起点に攻めていける

弱スフィアは弾速が遅いので相手がガードしようとした時には前ステップで詰めていくことが出来ます。

溜め版で発射のタイミングをずらすことが出来る

スフィアは溜めで強化版を撃つことが出来ます。

2hitでダメージ増という点もありますが、溜められるということは波動のモーションを見せつつ発射のタイミングは自分で調整することが出来ます。

斜め上に打ち分けられる

強スフィアは斜め上に飛んでいきます。相手の飛びに直接当てることも出来ます。

強スフィアを溜めることで相手を飛ばせてそこにスフィアを当てることも。

 

スフィア(弾撃ち)の弱いところ

飛び込みからフルコン

下手に弾を撃ってしまうと大ダメージです・・・

 

と、なぜ弾を撃つのか、強いところ弱いところを書いたところで距離別に考えている事を書いていきます。

遠距離

urien-1

遠距離の定義はここではお互い壁に近い位置ということで進めます。

この距離では一部弾抜け技持ち以外のキャラには自由に弾撃ち出来ます。

相手が弾キャラの場合でもこの距離なら危険はないです。どっちが弾撃ち上手いかをわからせてやりましょう。

撃ち分けの割合としては弱スフィア40%、中スフィア60%です。強スフィア、各EXスフィアは撃ちません。

遠距離でのスフィアの強いところは溜め、弱中使い分けでのタイミングずらしだと思います。

基本的に弱スフィアを見せることで相手に弾速を刷り込ませ、速い中スフィアを混ぜて撃つことでジャンプで避けようとして弾乗りしてしまうのが一番のダメージソースです。

相手が弾速差に困って弾をガードするようになったら弱溜めスフィアを混ぜて前ステップで一緒に詰めています。

 

中距離

urien-2

 

中距離は相手の飛び混み攻撃が届くか届かないか微妙な距離です。

基本的にこの距離では撃たれる側は前飛びを通したいです。この距離から弾撃ちにリスクが出てきます。

リスクは出てきますがこの距離を制することが出来れば有利に立ち回れます。

撃ち分けの割合としては弱スフィアが4割、中スフィアが3割、強スフィアが2割、EX弱強スフィアが1割です。

通常の弱、中スフィアは牽制として振りますがここに溜め弱スフィアや強スフィアを混ぜます。

溜め弱スフィアはモーションを見て飛んじゃった相手が踏むように撃ちます。

また、溜め版は撃った後通常版に比べて早く動けるので飛んだ相手にもやりやすいです。

強スフィアは通常版が4割、溜め版が6割といったところでしょうか?

通常版は当てるという気持ちより飛んでくれたら嬉しいな位の気持ちで、溜め版はこれまでに見せた横スフィアの結果から飛ばせて当てる気持ちで撃っています。

溜め版強スフィアは当てればステップ肘も楽に繋げられますしかなりリターンが大きい技です。

相手が弾キャラだと強スフィア自体あまり撃てなくなってしまいますが、こちらのが弾撃ちで支配すれば相手は飛びたくなるので撃っていけるようになると思います。

EX弱強スフィアは横方向に速い通常2hit、溜め版3hitの技なので相手が弾キャラの時に混ぜることでこちらのターンに変えていけます。弾速の遅い弱中スフィアも弾に撃って弾乗りしてもらえるとおいしい。

この距離が弾撃ちのメインとなってくるのでしっかり支配していきたいですね。

 

近距離

urien-3

近距離は前飛びが通る距離です。通れば非大ダメージ確定です。

この距離の弾撃ちは難しいですしユリアンは他の技も強いのでメインが弾撃ちではなくなってくるのですが、アクセントとして弾を混ぜるのは強いのではないかと思います。

この距離だと弱、中の弾速はあまり大きな違いにならず合わせて7割、強スフィアが3割で撃っています。

EXもたまに混ぜますがほぼ無し。そしてあくまでも弾撃ちの中の割合なのでほとんどが通常技やタックルでたまに撃つ程度の話です。

横方向のスフィアは相手の牽制技の出がかりに当たるように撃ちます。

強スフィアは通常~微溜めで相手の飛びに当たるように撃ちます。

この距離は通常技の方が強いですし、弾当ててもリターンは少ないのであまり撃ちません。

 

まとめ

ユリアンは中距離で弾「も」強いので弾撃ちも頑張ればプラスになります。

実際私はエイジス周りのコンボ覚える前にLPが伸びて来たので弾撃ちと接近時の勢いだけで勝ってきたことになります。

ユリアン始めたけど弾の撃ち方ぜんぜんわかんねぇ・・・って方はこういう考え方しながら撃ってる人もいるんだなーくらいの気持ちで参考にしてもらえたらと思います。