ストリートファイターVで対戦画面まで辿り着けない

スト5、ネットワーク周り調子悪いみたいですね。

 

これ確かに感じる部分あったんですが、スト5のネットワーク周りにはもう1つ環境によって起きるっぽい不具合?があります。

症状

ランクマッチやバトルラウンジで相手との接続開始~対戦開始までに40002エラーが発生して対戦出来なくなる。

ランクマだとマッチング確認後の暗転から、ラウンジだとお互いにREADYになって暗転してからのキャラセレ(Vトリガー選択)~LP表示画面後に暗転までに起きます。

この間を抜けて対戦画面まで行くと何も起きません。

解決方法

VPNに繋いでスト5をやる

色々調べたこと

自分の環境だと今年の4月くらいからいきなり起きるようになって、ランクマッチで対戦まで辿り着けなくて困ってました。

最初はこちらの環境かな?と思いPCやルーターを初期化したり、LANケーブルを変えてみても改善はありませんでした。

対戦中に切断されてるわけじゃないからペナルティは食らってないとは思うんですけど、10回に2、3回くらいしか正常に遊べないのでモチベもだだ下がりです。

 

特に40002エラーはスト5初期に多発してたエラーなので情報がそっちの話ばかりで調べるのも大変でした。

日本でも多分同じ症状っぽい人が何人かいましたがその後の事とか書いてなくておそらく解決していないっぽかったです。

辿り着いたRedditに同じ感じの書き込みが何件かあってVPNに繋いだら大丈夫だったという情報があったので試してみたら自分も大丈夫でした。

 

幸い仕事用に1つVPNを借りているのである程度VPN経由でも速度が出る環境なのですが、公開VPNとかだとおそらく満足に対戦出来る速度は出なさそうです・・・

 

おそらくこちらでは改善出来る問題ではないので、プロバイダーやカプコンに問い合わせてみました。

プロバイダーはカプコンに問い合わせろという回答だったので、カプコンにこれまで試した事やVPN経由なら大丈夫な事、これ以上こちらで試せそうな事はないことを含めて問い合わせたのですが、機器の再起動やポート開放といったテンプレ回答が・・・

 

カプコンのサポートが悪いわけじゃないんですよ?

お問い合わせフォームだけのやりとりだと環境や症状を100%共有出来るわけじゃないんで、お問い合わせの分から推測してネットワークの問題としか答えられないわけですし。

かといって有料のVPN使いつつじゃないとゲーム出来ない環境ってのもしんどいなぁと思うのも事実です。

 

今回は40002エラーに困っている人が他にもいるんじゃないかと思って愚痴りつつ記事にしてみました。

今起きているネットワーク周りの調整で直るといいですね。